最後のメッセージ

最後のメッセージ

喉仏、、、のど仏

読んで字のごとく、、

火葬に行かれた人は火葬場の人から説明を受け もしかすると見られた事がらあるかも知れませんね。

人も犬も猫もウサギもちゃんと喉仏はあるんですよ。

めるも でセレモニーさせていただいた時も崩れていない限り手にとり説明させていただいています。

喉仏の形は大小ありますが 形はどれもほぼ同じ形をしています。

人の のど仏と一点 違うのは、、

人の場合は仏さまが 座禅を組み 手を膝の前で組まれてるのに対して、、、

犬や猫の 仏さまは 手を顔の高さで合掌されてるんです。

その部分は明らかに違います。

僕が個人的にその姿を見た時に思うのは、、、

たとえ骨になろうとも 身はなくとも、、、

飼い主さん、餌をくれた人、散歩をしてくれた人、撫でてくれた人、笑って声をかけてくれた人、
一緒に遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃん、花をくれた人、

お父さん、お母さん、、

最後にみんなみんなに感謝して

『ありがとう、、、またね』
って聞こえるように感じます。

最後のメッセージかもしれませんね。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA