供養について調べてみました。

供養について調べてみました。

一般的に供養って言葉でよく話しをまとめられ、、なんだか意味すらはっきりしないまま しないと罰が当たりそうな気持ちになりますよね?

言葉の意味だけだと、、、

供養は、サンスクリット語のプージャーまたはpūjanāの訳で、仏、菩薩、諸天などに香、華、燈明、飲食などの供物を真心から捧げること。 日本の民間信仰では、死者・祖先に対する追善供養のことを特に供養ということが多い。これから派生して、仏教と関係なく、死者への弔いという意味で広く供養と呼ぶこともある。 ウィキペディアで載っています。

でも、、本来 意味も分からず供養って言葉に流されて 形に拘るあまり 形に入り形に終わり 本来亡くなった人やペットの事が儀式の流れの一部として満足しているように感じます。

それが供養なんでしょうか?

逆に我々が亡くなりあの世から冷静に見た場合、、なんだか決まり事をして無理矢理感な気持ちになる事と思います。

そんな事より 生前 一緒に過ごしたり話しをしたり笑ったり泣いたりした事をしっかり時折思い出して これからもその思い出を胸に抱いて共に生きる。

それこそ供養だと考えています。

ですから〇〇しないと供養出来ないとか思うより

これからどのように貴方がこれからも一緒に!共に生きてあげるかだと思います。

めるもではそのお手伝いを、、ご家族さまに寄り添ってまいります。

E8924CAF-789A-4184-97A9-D4E848F16AAC

小さなめるも号

小さなめるも号

僕の使っている軽の荷台には沢山のご家族さまからいただいたフードでいっぱいです。

基本ワンちゃんからのは保護団体へ寄付させていただくのですが、、

猫ちゃんの場合は地域猫や野良猫ちゃんの為に繋がせていただいています。

先日21歳で亡くなったI家のHちゃんのフードも沢山いただきました。

フードを見るとその子に対しての愛情がみえてきます。

きっと弱ってきて何でも良いから食べて欲しいと願い沢山の種類を買われチャレンジするもヒットしてくれず捨てるに捨てれない複雑な心境の中 模索し集まったフードだろうと思います。

しっかり食べて元気になってね!と願う気持ちはこの子達に引き継ぎ 命のプレゼントはちゃんと繋がっています。

毎日食べれるとは限らず 中には砂や石を食べる事もある自然界の厳しさ 事故に遭うかもしれない環境、、いつ病気にかかっても当たり前な生活、、

せめて今日だけでもお腹いっぱい美味しく食べようね。

ご家族さまからいただいたフードは今日もどこかの猫ちゃんの命となっています。

ありがとうございます😊

めるも貞守

25F2D87A-BE22-4E09-B1FB-9304D600E40F 5F4419EB-DEE2-4EA4-8E34-73348A59BAD3

東広島市 ベット火葬

東広島市 ベット火葬

東広島市の火葬場ではベットの火葬はしていません。

ですから ベット火葬業者にお願いするしかありません、、

基本的に人の場合と違い 前もって覚悟や準備はなかなか出来ないのが小さな家族 ベットなのです。

我が子を失う事と同じく 想像すらしたくありません。

ですから亡くなって 気持ちの不安定な中 業者を探さなくてはいけません。

GoogleやYahooなどで検索したり 周りの人に聞いたりが当然の流れだと思います。

しかし、、、その業者がどのように考え 送ってくれるのか?は分かりませんよね!?

ホームページを見ても良い事しか書いてありませんし、、迷うばかり!!

僕は実家は東広島市にあります。

めるもを始めるキッカケも実家で飼っていた犬が亡くなり業者に火葬依頼をした事からスタートしています。

供養とか『ちゃんと、、』って言葉に誤魔化され

本当にこの子だけを火葬し、、この子の骨を納骨してくれたのか?

疑念でしかない!!

それはその時に業者から感じ取られた何か?

感じる物だと思います、、違和感!!

後悔しない為にも焦らず、、ゆっくり業者と直接話しをしてみて しっかり選んでください。

火葬する日も焦って決めなくて大丈夫です。

ご遺体が傷むからと早めに決められる方も少なくありませんが、、大丈夫です、、ドライアイスなんかいりません。

家にある保冷剤やコンビニなんかで売っている氷で大丈夫です。

もし不安や心配事ありましたら何でも、、 めるもにご相談ください。

後悔しないお見送りを、、また逢えると思えるように、、。

E8924CAF-789A-4184-97A9-D4E848F16AAC