無事 ご家族の元に、、(迷い猫

無事 ご家族の元に、、(迷い猫

4B7F5020-956F-40D4-9BE0-C044970AB30E

お騒がせしたレスキュー猫

17日に保護した迷子猫ちゃん、翌日無事飼い主さんの元へ戻る事が出来ました((o(^∇^)o))

貼り紙を見てご連絡頂き、セレモニーが終わってから連れて行きました。うちに一泊しただけでお家に帰る事が出来て良かった良かった‼️

もう脱走しないようにね(^O^)/

気にして下さった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ビルから救助(猫

ビルから救助(猫

*11月17日(金)
*舟入本町のパチンコ(ハリウッド)の前にて保護
*雄 去勢済 短毛
*白に薄茶のブチ
*首輪あり(黒地に黄色の星柄.鈴付き)
*警察に届け出済

マンションとマンションの隙間で動けなくなり、朝から鳴いていたようで18時半に保護しました。
飼い猫なので人馴れしており、よく鳴く子です。

飼い主さんも心配されていると思います。保護場所近くに貼り紙してます。この子も早く家族の元へ返してあげたいので、ご存知の方はうちで保護しておりますのでご連絡くださいm(_ _)m

連絡先 080389046894B7F5020-956F-40D4-9BE0-C044970AB30E

同士『ふくふくやま』宮城県

同士『ふくふくやま』宮城県

5C2F3BFE-705C-4026-A01F-D290F1DA013B先日 友人の紹介で宮城でペットセレモニーをされている『ふくふくやま』さんと出会えました。電話でのお話しになりましたがとっても優しい考えの同業の方、、初めて出会えました。ペットセレモニー業者は様々で焼却にしか思えないやり方もあれば ペットと共に生活すらした事のない人、単にペットブームに乗っかる人や本当に正しくお別れを手伝う業者は少ないのが現状です。

広島と宮城、、かなり離れてはいますが長野につぎまた同士が一人出来た事を嬉しく思います。

小さな家族との別れ 一度しかない別れ。

後悔のないように心からお手伝いを心がけ

これからも頑張っていきたいと思います。

 

http://fukufukuyama-petsougi.com

宮城でペットセレモニーなら『ふくふくやま』さんなら安心してお見送りが出来ると思います。(^^)

めるものセレモニーで読経は?

めるものセレモニーで読経は?

めるもでセレモニーをさせていただく時にスタッフにより般若心経を読ませていただきます。

どこの宗派にもあり短い経の中に意味が込められています。

その意味を書きます。

般若心経

『あなたが、あなたでいることがステキなのです。 
あなたの個性も、あの人の個性も、尊重します。 
この世には、あなたにしかできないことがあるのです。 
あなただからできる生き方が必ずあります。 
それを見つけて、あなたの道を歩いて行きませんか? 
それにはまず、あなた自身を見つめ、よくあなたを知ってください。 
何かにしがみついていても、一生ものではありません。 
あなたの心や体も変わって行きますし、この世に存在するもの全てが変わって行くのです。 
ヒョイと、流れに乗って、その流れの上に浮かんで、澄んだ宇宙を見上げてみる・・・そういう気持ちで小さな一歩一歩をゆっくりと歩いて行きませんか? 
あなたにできることを、あなただからできることをすることによって、歴史や人など、大切なことをあなたが繋げているのです。 
だから、あなたは、とても大事な人なのです。 
あなたの歩幅で、人と比べず一歩ずつ、ゆっくりと、あなたのペースで、歩いて行きましょう。』

なかなか意味を考えながらお経を読んだり聞いたりはなかなか無いと思います。

めるもでは意味を考え 小さな家族に対して思いを込めて 読まさせていただきます。

ボス猫🐈ベロ👅くん

ボス猫🐈ベロ👅くん

うちに来る野良猫のボス(黒猫、よく舌をちょこんと出しているので通称ベロ君)を捕獲、去勢手術しました。

すんなり餌に釣られて捕獲器に…思う程暴れず、翌朝迎えに行き夜に通りに車が来ないのを確認して解放。

姿を見ないので心配してましたが、今迄も不妊去勢手術した子達は、怖くてしばらくやって来なかけど、今は以前のように来てくれるので大丈夫!と自分に言い聞かせながら2週間。

やっと姿を見せてくれました!
ヽ(*´∀`)
以前は雄同士のケンカで屋根から落ちたベロ。

どうか穏やかに、元気に暮らしね。(=^ェ^=)

49A2EC94-D738-45BF-87E5-F23694183B1E

98F31352-28E1-480E-8D12-4EEECB4C7B7BC50177E8-42DA-4BE1-93C5-553BC1BB75B8

FM廿日市に出ました。

FM廿日市に出ました。

今日はFM廿日市に出演をしてきました。

ペットセレモニーとかTNRや地域猫活動のお話しも出来、少しでも知らない人に伝えれたかな?って思います。

殺処分0より収容0を目指す事が大切な事も発信させていただきましたし、、なにより、、

パヒュームの妹分 まなみのりさの三人に会う事も出来ました。

9F27D0B0-A2CE-4891-94A9-17F29395218B

めるもの活動、、TNR.地域猫活動

めるもの活動、、TNR.地域猫活動

めるもではTNR活動、地域猫活動にも参加、活動しています。

TNRって何?
簡単に説明しますと、、一般的に野良猫と呼ばれている猫の居る 現場に捕獲器を設置し捕獲し 避妊去勢の手術を動物病院でした後に元の現場に戻す。
これがTNRです。

年に三度も子猫を産める猫をこれ以上増やさない、コントロールする活動になります。

避妊去勢した子達は病気にもかかりにくく出産のリスク、子猫達が死ぬリスクも無くなります
もちろん病院へ行くコストは自己負担なので何匹も沢山居る場合は負担がかなりかかります。
プラス 餌やり、トイレなど設置まで出来たら完璧ですが、、なかなかそこまでは完璧には難しい面があります。
地域猫活動はその住まれている地域(町内会)で猫の管理を地域で活動するのが地域猫活動となります。TNRと同じく 捕獲し手術し元の場所に逃がし地域で餌を与える場を作ったり、トイレを作り役割分担が出来て地域猫としてその地域で一生を終えます。

僕が住んでいる佐伯区海老園は海老園全てが地域指定になっていますので 捕獲し決めらた曜日に動物管理センターへ連れて行けば無料で避妊去勢の手術をしていただけます。

手術の際に印として耳をV字にカットし桜の花びら🌸のようになって帰ってきます。
これを桜耳と言います。

つい最近もウチで『ベロくん』って名前をつけた子を連れていきました。
もちろん この子が亡くなるまで見届ける覚悟で接しています。

ちなみに亡くなった子は全てウチの子として火葬し家の中で休んでもらっています。
名前もちゃんとある子になる訳です。

失わなくて良い 命、増やさないコントロールは人にしか出来ません。

どうか 人とペットが、小さな家族が、全ての野良が、幸せになれる世界になれますように願います。

49A2EC94-D738-45BF-87E5-F23694183B1E

動物慰霊式(広島市)

動物慰霊式(広島市)

今年も広島市の動物慰霊式に参列してきた。

場所は広島市保健所の3階、大会議室にて。

平日の14時からという事もあるからか、一般参加ではめるもの二人だけ…。約20分で終了。

人により殺処分された犬猫達。祭壇を見つめていると、沢山の子達の姿が見えたようで、胸が締め付けられるほど哀しみを感じました。

此処に収容されたのは飼い主の無責任で飼育途中放棄、不必要な繁殖で遺棄され、野犬、野良猫になった子達。

私達に出来る事は何なのか?

愛情を持っての終生飼養、不幸な子が増えない為の不妊、去勢手術、地域猫活動、TNR活動、他にもあると思うが、まず自分が出来る事から。犬猫を飼いたいなら保護犬猫から見ていただきたい。

収容0で、犬猫が幸せに暮らせる世の中を…。
*毎年この時期に県と市の動物慰霊式が行われます。一般の方も参列出来ますのでどうぞ足をお運び下さい。又動物愛護(管理)センターにて里親さん募集しています*

 

IMG_4483

IMG_4495