めるもの活動、、TNR.地域猫活動

めるもの活動、、TNR.地域猫活動

めるもではTNR活動、地域猫活動にも参加、活動しています。

TNRって何?
簡単に説明しますと、、一般的に野良猫と呼ばれている猫の居る 現場に捕獲器を設置し捕獲し 避妊去勢の手術を動物病院でした後に元の現場に戻す。
これがTNRです。

年に三度も子猫を産める猫をこれ以上増やさない、コントロールする活動になります。

避妊去勢した子達は病気にもかかりにくく出産のリスク、子猫達が死ぬリスクも無くなります
もちろん病院へ行くコストは自己負担なので何匹も沢山居る場合は負担がかなりかかります。
プラス 餌やり、トイレなど設置まで出来たら完璧ですが、、なかなかそこまでは完璧には難しい面があります。
地域猫活動はその住まれている地域(町内会)で猫の管理を地域で活動するのが地域猫活動となります。TNRと同じく 捕獲し手術し元の場所に逃がし地域で餌を与える場を作ったり、トイレを作り役割分担が出来て地域猫としてその地域で一生を終えます。

僕が住んでいる佐伯区海老園は海老園全てが地域指定になっていますので 捕獲し決めらた曜日に動物管理センターへ連れて行けば無料で避妊去勢の手術をしていただけます。

手術の際に印として耳をV字にカットし桜の花びら?のようになって帰ってきます。
これを桜耳と言います。

つい最近もウチで『ベロくん』って名前をつけた子を連れていきました。
もちろん この子が亡くなるまで見届ける覚悟で接しています。

ちなみに亡くなった子は全てウチの子として火葬し家の中で休んでもらっています。
名前もちゃんとある子になる訳です。

失わなくて良い 命、増やさないコントロールは人にしか出来ません。

どうか 人とペットが、小さな家族が、全ての野良が、幸せになれる世界になれますように願います。

49A2EC94-D738-45BF-87E5-F23694183B1E

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA