合同火葬について、、、想う。

合同火葬について、、、想う。

めるもの貞守です。

合同火葬について、、

めるもでは合同火葬(他の子と一緒に火葬)はいたしません。

それは一匹一匹を物扱いとして送りたくないから。

他の業者の合同火葬は確かにお値段は安く済みます。

だけどそれは個別で火葬するよりまとめて火葬する方が手間やコストがかからないからです。

まとめて焼く、、、焼却と何ら変わりありません。

飼い主さんの中にはそれらを知らず 単に安いからと市や業者に頼まれる方がおられます。

ただ めるもでも合同火葬がない訳ではありません。

それは特別な理由が飼い主さんにある場合だけです。

先日 一緒にセレモニーをさせていただいたのは保護活動をされ身寄りの無い子を救い、あったか家族(里親)を募集されているボランティアさんです。
中には病気をすでに持ってる子も沢山いて 病院に入退院する子も少なくありません。

今回、偶然 2匹の猫が同じようなタイミングで亡くなりました。
忙しくされ それでも看病や病院に何度も何度も足を運ばれましたが残念ですが、、時間こそ違いましたが同じ日に2匹共亡くなりました。

家族として、、、子として、、

血は繋がっていませんでしたが姉妹として。

一緒に送ってあげる事としました。

少し大きいお姉ちゃんが幼い妹を抱き虹の橋🌈へと導いてくれる。

まるで『だいじょうぶ、、側に居てあげるからね。  一緒に渡ろうね。』

そんな風に見えました。

一人ではなく孤独ではなく。

そして最後の最後まで家族として、、、送ってあげました。
この子達を見て一般的な合同火葬とは違う事を、、、

ある意味 羨ましくもあります。

一番は家族がどうあるべきか?
家族として望むセレモニーを

我々めるもと一緒に考え、、

後悔のない供養を、、、。

そう 願います。IMG_2678

この子達を見ていただけると本当の合同火葬を分かっていただけると願います。

虹の橋🌈第2部

虹の橋🌈第2部

みなさんは虹の橋の物語はご存知ですか?

 

この物語は第3部まであります。

 

個人的には2部3部の物語が心に響いてきます。

 

めるもでも沢山の身寄りの無い子達を送ってきました。

 

人も全ての動物も一人でも生きていけます。

 

だけど孤独には耐えれません。

 

一人と孤独の大きな差は見えない絆、繋がりがあるかないかだと思います。

 

是非、、この物語を見て感じてください。

ここに行き着くまでに我々、、生きてる間に迎い入れる子達を少しでも救える事、、

そして、、自分をも救う事になる事を、、、

 

家族だけ、、、貞守です。

家族だけ、、、貞守です。

この冬沢山の子達が虹の橋を渡りました。

ご家族に温かく見送られ。

恋人、友人、子供、孫を失うと同じ事

この子達は何も言わず、、、

だけど 必ず最後のメッセージとしてしっかり残って我々に家族に伝えてって語りかけてくれている物があります。

喉仏なんです。

我々人間と同じく ちゃんとあります。

ただ 形は我々とは違います。

この子達の最後のメッセージをちゃんとご家族に伝えてあげたい。

この子達は最後に何を言いたかったのか、、、それは家族だけにしか伝わらないと思っています。

是非 見ていただきたい。

種が違っても 結ばれている繋がっている事を、、、

初めてのラジオ、、、

初めてのラジオ、、、

2月6日、、、初のラジオ出演してきました。

ペットのお墓について提携させていただいてる古江中央霊園さんと一緒にRCC中国放送に、、、

かなり緊張感の中 上手く喋れたかは??

 

収録でありましたので編集で上手くしていただけてる事でしょう。(笑

 

放送は19日(日)11:30から15分間です。

古江中央霊園の番組で出さしていただいています。

 

お時間ある方は僕達の緊張感いっぱいいっぱいの棒読みセリフを聴いてくださいね。m(_ _)

mIMG_2604

火葬( 大きさについて、、、貞守です。

火葬( 大きさについて、、、貞守です。

料金、大きさについて、、、

めるもは大きさで料金を決めていません。
一般的に 、、めるも以外のペット葬祭は大きさ(キロ)で値段を決めています。
小さかったら火葬に掛かるコストが安いから大きいと時間掛かるからの理由で値段が違うのです。

ただしめるもでも極小動物(1キロ未満の鳥やハムスター、仔犬仔猫等)は相談させていただいていますが基本どの子も同じです。

家族の一員には変わりありません。
そこに差はないはずです。

キロを計り値段を決めるのは物です。
段ボールも棺ではありません。
(かつて小さな子供さんがその子を思い飾り付けた段ボールがありました。これは棺です。)

そんな気持ちでめるもはお見送りしたいと思っています。
人と変わらない送り方、、、

お値段についてもやり方についてもご相談ください。

最善をつくします。

よろしくお願いします。

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

家族に、、、貞守です。

家族に、、、貞守です。

IMG_2582

今日は17歳のワンちゃん、、、頑張ったね。

古江中央霊園をお借りして送らさせていただいています。

ここに来ると必ず動物供養塔にお参りいたします。

『痛みも苦しみもなくみんなで楽しく仲良く遊びまわってるかな?
沢山 遊び 寂しくなったら、、、

 

また それぞれ思う人の元に生まれ変わり 、、、

また 家族になろうな!』

って話しかけました。

家族、、、種は違えど家族

今度は逆かもね??

それでも良いからまた家族に、、、

ワンちゃんの陽炎をみながら 思います。

IMG_2581

ちなみに ウチ(貞守家)のお墓も供養塔のそばにあります。

これは偶然なんです。もはや必然だったのかもしれませんが、、、

縁を凄く感じています。