ペットの高齢化

ペットの高齢化

最近では人の寿命と同じく ペットも寿命がかなり延びています。

それに伴い 人と変わらない成人病になったり痴呆が出たりします。

そうすると介護をしないといけない場合も少なくありません。

小さな子ならまだしも 中型や大型犬になると介護もかなりの負担になります。

痴呆が出たり足腰悪くなり立てなくなると 介助しないと食事やトイレも出来なくなり 弱まり苦しむ形になります、、

我々側が健康で力があり 動物病院へ車で移動可能ならば良いのですが、、なかなか難しい事と思います。

中には介護に疲れて安楽死を選択されるご家族さまもおられます。

何が正しく何が一番良いのか?はご家族しか分からない事であり あの子達もその選択を尊重してくれると思います。

ペットの介護 我々が元気なうちに その時が来た時 どうする事が良いのか?金銭面 時間 体力など 一度考えシュミレーションされたら良いと思います。

後悔のない お互い支え合い助けてくれたパートナー の為 そして最後の最後まで家族として送り出してあげる為にも、、。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA