様々な旅立ち(田口 美枝)

様々な旅立ち(田口 美枝)

image

動物好きの家族のおかげで、私は物心ついた時から色々なペットを飼っていました。亡くなり方は様々でした。

老衰による死、若くても病死、事故死など…いつどのように亡くなるかは人もペットも分かりませんよね。色々な亡くなり方があり、セレモニーをさせていただくなかで何件か安楽死の子達もいました。

治る見込みもなく、これからもどんどんよほどの痛みが頻繁に激しく襲ってくる。この子と別れたくない、でも苦しむ姿を見たくないし、何よりこの子を苦しませたくない…動物病院の先生と相談し、様々な思いのなかでの苦渋の決断をされたと思います。

この日の何時に愛するこの子と、この世で別れるかをご家族は知っているのです。その瞬間まで、どのようなお気持ちでおられたのかを考えると胸が痛み涙が出てきます。

ご家族に見守られたこの子達は、もう激しい痛みにあう事はありません。

虹の橋を渡り、元気に走り回っているでしょう?また逢える日を楽しみにして…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA