広島市と東広島市で地域猫

広島市と東広島市で地域猫

私は広島市佐伯区に住んでいます。

実家は東広島市御園宇になります 自分の住む地域は当たり前のように地域猫やTNR活動についてある程度の方が理解しています。当然ながら広島市から地域猫指定地域として認定されています。

東広島市の場合は広島市のようなやり方で申請は出来ず県のやり方に乗っ取り 申請をしていかないと地域猫指定にはなりません。

これはかなり面倒であり 正直田舎飼いになれた場所に野良猫をどうとか?こうとか?と言ってもなかなか通じませんでした。

私も実家の自治会長さんにこの件に関してお話しさせていただきましたが 全く何の事かも理解されておらず他人事 野良猫は害で困る存在だけで何の対策もしていない現状

実家周りは自費でTNRをし ちゃんと餌やりもしています。 しかし全く知らない人からしたら 単に野良猫の集まる 迷惑な家になります。

県も東広島市も推進してる行動をしていても周りが知ろうとしない限り 何の意味もありません。

小さな生き物に対して優しくなれない地域が周り近所や子供や年寄りに優しくなれるでしょうか?

自分に火がつかないかぎりは対岸の火事、、関わりたく無いと考えてるのでしょうか?

実家の団地も年寄りばかり 自分の事ばかりで精一杯なのかもしれませんが 魅力の無い団地はいずれどうなるかは分かると思います。

価値を下げる事は 資産にも当たり前に影響すると考えれないのでしょうか?

子供も帰ろうとする魅力ないでしょう。

たかが野良猫と思わず それに関する事で町は変わり優しい住み良い環境に変わるのだと考えて欲しいと願う 今日このごろ、、。

諦めず自治会へ訴えかけてみようと思っています。

めるも貞守

CE364648-5DD5-4207-9797-C63356496DA6

命を繋ぐプレゼント

命を繋ぐプレゼント

野良猫に対してまだまだ生きやすい環境にはほど遠く 未だに糞尿被害を訴えられ処分して!との声は少なくありません!

広島県は地域猫を推進していますが、、全く伝わっていません。

広島市はかなりあちこちで地域猫を知る人は増えてきましたが、、私の実家がある東広島市は県と同じく地域猫活動を推進していますが、、全く響いていません。

実際 実家で地域猫の前の活動になるTNR活動をいたしましたが 周りの理解も無く 単に猫好き一家のように見られ 糞尿に関しても責任を負え!みたいな人もいます。

まるで処分しろ!と言わんばかり、、残念でなりません。

ご自身では何もしないで人ばかり責める

少しでも小さな命も尊いのだと感じてくれればと思います。

誰かの子であり誰かの親であるならば 小さな命を大切にする世の中であって欲しいはずです。

餌やり 不妊去勢 トイレは必ず必要です。

一代限りの命の地域猫 小さな命との共生、、

どうかこの活動の理解と協力を!

今日はセレモニーで19歳ココちゃんを送らせていただきました ココちゃんママから地域猫へと沢山の命を繋ぐプレゼント🎁をいただきました。

心からご縁に感謝いたします。

92B858BB-F56E-48D4-A0ED-8AE90A63BC1B