ペットとの避難訓練

ペットとの避難訓練

皆さんは学校や会社などでは避難訓練ってありますか?

普段 お家では避難訓練ってしませんよね?

だけど 未曾有の災害が最近多く ペットがいるから逃げない または躊躇してしまうってご家族が多いはずです。

僕もそう考えていました。

ですが、、日頃から何かある前に命を救う行動が出来るのならば、、準備一つで助かるなら是非考えていただきたいのです。

うちは4匹の猫がいます。大人2人ですので一人が猫3匹まで頑張れば他の荷物も一緒に運べるはずです。

各家庭で抱えてる頭数は違いますのでバランス良くいかに早く逃げれるかまた どこへ逃げればこの子達にも負担にならない場所はどこか?を知っていただきたいのです。

早速 訓練してみました。

感想は、、この時期マスクに合わせて20キロ近い猫を持ち100m歩いた段階でかなり疲れました。

非常時は車での避難は出来ない想定で行いましたので、、本当に本当に辛いです。

是非家族でしっかり相談し考えてください。

 

ちなみに同行避難訓練って言います。

同伴避難は避難場所にペットと同伴出来る事を言います。残念ながら同じ部屋ではなくペットは外へ出されるのが今の同伴避難の現状です。

1日も早く同行避難訓練をシュミレーションし同伴避難場所に頼らずとも大丈夫なように頑張ってみましょう。

(この写真は僕です。右手にふぁいんちゃん左手にとうふくん背中にこんぶちゃん、、残るのはがんもちゃん6キロ、、これをクリアしないと、、(笑)

B034FB5C-1066-4435-9FE3-2E5ADF4B033FC9B69494-0089-4CCD-9878-3CF9BCCC034DF3D2EA8B-1A1B-416C-ADDA-3B84796E00DF

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA