今日は安佐南区でのセレモニー。
めるものお棺はバスケットです。
寝かせてあげた後に、一緒に送ってあげたい物を入れていただきます。
お花やお手紙、食べ物、写真、おもちゃ、洋服など(一緒に火葬出来ない物、数の制限があったりする物もありますが、当日拝見させていただくので、思われる物を用意していただいて大丈夫です)
綺麗に飾ってあげると、皆さん写真を撮られます。撮ってはいけないのではないかと考えておられる方もいらっしゃいますが、大丈夫ですので、何枚でも撮ってあげてください。
見るのが辛いと言う方には、とりあえず1枚でも撮っておかれ、見られなければよいかとも思います。
時が過ぎ、今なら見れるという時がくるかもしれません。
こんなふうに送ってあげたんだ、と落ち着いて見る事が出来るかもしれません。
元気な時の写真だけでいいと言われる方もおられるので、ご家族様が望まれるようにしていただければと思います。
「うちに来た時はこんなに小さかったのよ」と写真を見せていただいたりします。色褪せた写真に、愛くるしい姿。
ご家族様と長い間色々な事を共に過ごしてこられたでしょう。
拝見しながら、胸が熱くなります。
今では写真に起こすことが少なくなりましたが、私もたまに携帯のアルバムの最初の頃を開き、我が家の猫達が来た時を懐かしんだり、お見送りした時の写真を見ては、ちゃんと送れて良かったと思います。
そのような大切な我が子のお見送りを、めるもがご一緒させていただく事に大変感謝しています。
気になる事があれば、何でも聞いていただいて大丈夫ですので、ご安心くださいね。
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 田口