野良猫問題

野良猫問題

野良猫問題

私の実家は東広島市御園宇の古い団地になります。

先住の犬が亡くなったあたりから周りにちょくちょく野良猫が現れるようになり 広島市内で地域猫やTNR活動をしてるので当然ながら実家周りの野良猫を何匹か不妊去勢をしました。

中には懐く子も出来て触らせてくれ抱っこ出来る子もいました。

悲しい命を増やさないのも大切ですが、、そのあと飢えたり病気にしてしまう事は何の意味もありません。

当然毎日の餌やりは当たり前であり温かい寝床やトイレは最低限の出来る事です。

しかし周りの住民にとっては糞尿被害の原点のように思われ 野良猫の処分を望むでしょう。

処分って言葉で小さな命に向き合う人って何なんでしょう?

そんな地域に魅力があるのでしょうか?そんな町が周り近所 人に対して優しく出来るでしょうか?

これからの子達に自慢出来る地域になるでしょうか?

小さな命に優しく向き合える環境こそ 心のゆとりであり魅力ある町だと私は思います。

犬も猫もカラスもスズメも我々の近くに居る小さな命!!

何も自ら行動しないのに 浅い考え方であの子達を追い込み排除しようとする事に心豊かな未来はありません。

人が人らしくありたいと願うばかり!

子供が動物を見て 笑い!餌をあげたい触りたいって思える世界になれるように我々大人がしっかり考えなくてはいけないと感じます。

めるも貞守

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA