野良猫!!

野良猫!!

野良猫って勝手に居て迷惑な存在って思われていますが、、勝手に増えた訳でもなく、、必ず人の手により関わりにより増えてきています。

餌を与えたりあげなかったり いっ時の感情で関わる事で繁殖能力に影響し年に2度の繁殖期で確実に増えていく事に繋がっています。

その度にカラスやイタチなどに食べられたり 低体温になったり病気になったり その時期を上手く乗り越えても車に轢かれたり 生まれてきても半分以上亡くなります。

悲しい命を増やさない為にも不妊去勢し産まないようにしてあげるのが今の段階では一番の策だと思います。

僕の周りは全て地域猫指定になっていますのでとっても野良猫には住み良い環境だと思います。

それでもベストではなく 他の地域に比べればマシって程度になります。

疎まれる存在の野良猫

我々人のせいでそんな環境に押し込んでしまった事を忘れないでください。

猫が悪いのではなく無関心な我々 人が一番悪いのです。

いつの日か共生していけるように 野良猫を見て子供達が『ニャンニャン居る〜』って自然に笑えるような環境になれば良いなと感じます。

今うちでは沢山の地域猫 黒猫一家が居ます。この子達がいつまでも親から離れず争う事や飢える事 病気にならない事 事故に遭わない事を祈ります。68A9984F-2BBB-48E4-842D-798C115906C4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA