お骨はどうしたら良いの?

お骨はどうしたら良いの?

どうする事が一番?

セレモニー後にこの子はどうしてあげるのが一番の供養になるのですか?と聞かれます。

もしあなたならどうされたいですか? 

きっと 骨になっても大好きな家族の傍が一番落ち着く場所であり 人生の全てがそこにあったはずです。

お墓に入らないと供養出来ないの? 

そんな事ありませんよね?

供養とは決められた形にあてはめないと供養にならないのでしょうか?違うと僕は考えます。

家にいつまでも置いておくと家が墓になり災いの場所になる?墓の集まる場所は災いの起きる場所?そんな事も有り得ませんよね?

大好きだった家族 人生の全てだった場所が全ての答えな気がします。

だから 仏壇や仏具より 普通に接してあげるのが一番の供養だと信じています。

『いってきます。』『ただいま〜。』『今日はね、、こんな事があったんよ!』『寂しくなかった?』と声をかけてあげた方がこの子達も嬉しいはず。

年に数回の墓参りより 毎日傍で、、この子達は縛りも規則やしがらみや親戚の目を気にする必要ないのです。

そして最後の最後は自分と一緒にお墓ってお家に一緒に入れば お互い繋がったまま 幸せなのではないでしょうか?

?マークが多い文章になりましたが申し訳ございません。

この子達と共に歩み 別れではなく またいつの日かスタートし家族になれると信じましょう。

周りの声に惑わされずに!!CE364648-5DD5-4207-9797-C63356496DA6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA