野良猫が子猫を産んで困る💢

野良猫が子猫を産んで困る💢

今日は野良猫がお家で子猫を産んで鳴いてる!何とかなりませんか?って相談がありました。

保護活動されてる団体知りませんか?

引き取りに来てもらえますよね?

野良猫が糞尿して困ってますが、、何とか対策ありますか?

よくあるある相談です。

結局 他人任せ、、役所へ?保護団体へ?それも他人任せの甘い考えでしかありません。

人は困ると人の優しさに頼ろうとします。

甘い甘い考えでしかありません。

野良猫の場合 僕が薦めるのは地域住民でしっかり話し合って地域猫指定(捕まえ不妊去勢し元の場所へ返し地域住民達で亡くなるまで面倒をみる 餌やりからトイレの始末まで、、。)にするか個人的にTNR(地域猫ではなく個人が動物病院で不妊去勢してもらいまた同じ場所へ返す)この二つを薦めます。

猫は年に2回から3回産むちからを持っています。また一度に3匹から4匹を産む事が出来ます。

一般的に春と秋によく産みます。

何も対策対処しない限り 増えるのは当たり前、、

知らぬ事と見知らぬ顔をしていると いつご自宅で出産や居付くかもしれません。

だから他人事とは考えず、、命を大切に慈しむ優しさで地域で取り組む問題なのです。

猫が好きとか嫌いとかでは済まない問題になります。

 

是非地域住民でしっかり向き合って共生の道を考えてください。

僕の住む地域、、町内会や隣町の町内会は地域猫指定になり 優しい優しい町になっています。

地域柄駄目とか言わずに頑張ってみてください。

ご相談はいつでもアドバイスは出来ますのでご遠慮なくご相談ください。

めるも 貞守

CD913556-CFC6-4345-A096-07F64D2811B2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA