分骨について

分骨について

分骨は悪い事?

ご家族さまから『分骨は体をバラバラにし供養の面からやってはいけないとお坊さんから聞きました。』

確かに宗派によっては分骨する事はしてはいけない!と未だに反対される場合もありますが 人の場合はもしかすると宗教上の教えであるかもしれませんが ペットの場合はつい最近まで畜生であり宗教上の論じるまで上がってこなかった存在 あの子達が今になり 分骨の事や形に拘らないと供養出来ないなどおかしな事だと私は思います。

分骨するにあたり もし 逆の立場を考えていただいたら答えは簡単かもしれません。

自分が亡くなり 骨になっても愛する人や家族がずっと傍に置いてくれるのを考えると嬉しくてたまりません。

生前は一つしかない体が 今度は縛られる事なく いくつにも分身となる事が出来る。

また分ける事でバチが当るとか供養出来ない理由は理解出来ません あの子達がそんな事をするはずが無いのです。

愛する家族に対して こうしないといけないなんて言うはずもありません。

風水的に自宅にいつまでも骨を置いておくと その家は墓になり良くない事がおきると聞きました 本当ですか?など聞かれた事もあります。

そもそも墓は悪い場所でしょうか?悪い気が集まる場所でしょうか?そんな風には考えれません。 そんな場所に入る自分を想像してみてください。そんな場所に家族が集まりたいと思えるでしょうか?

形に拘らない事 他人や周りの意見を鵜呑みにしない事

愛する子が一番喜ぶであろう選択を家族が思うようにしてあげる事が一番だと思います。

後悔のないように!!

また分骨するにあたり小さな骨壺やメモリアルカプセルなどはご相談ください。

E8924CAF-789A-4184-97A9-D4E848F16AAC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA