お墓に入れなかったり骨を分骨したら供養できない?

お墓に入れなかったり骨を分骨したら供養できない?

本日セレモニーしたご家族さまからご質問でお墓に入れないと供養出来ませんか?

カプセルに分骨し県外の子供送ってやりたい、、けど骨を分けたら成仏出来ない?

などなどご質問がありましたので あくまで めるもの考えでお答えしたいと思います。

まずは墓に入れないと?ですが、、墓に入れて供養とは思いません。お墓の歴史すら明治大正からなので今現在のように形に拘りだしたのは本当にごく最近なのです。 では供養って何?って考えると 存在を忘れない事 思い出し泣いたり笑ったり家族みんなで思い出してあげる事。

ですからお墓に入れる事が最終では無い事

心、、家族の心に供養はあるとめるもではお伝えしています。

 

また分骨に関しては 我々もこの子達も生きてる時は体、、器は一つに縛られていました。

ですが、、痛みも飢えも無い世界で器にも縛られず自由になれる世界にあると思っています。

ですから何個に分けても大丈夫です。

それぞれに家族の傍やあなたの傍で幸せな気持ちで見守ってくれるはずです。

 

そして最後に落ち着く場としてご家族の誰かが亡くなりお墓に入る時に一緒に入れてあげたら この子達も最後の最後まで家族の一員として終えるのではないでしょうか?

これが めるもの考えなのです。E8924CAF-789A-4184-97A9-D4E848F16AAC

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA