ペット 亡くなるって何?

ペット 亡くなるって何?

 

亡くなる 死って何て伝えたら良いのか?

先日 猫ちゃんのセレモニーをさせていただきました。

ベビーバスケットの棺に横たわる姿を見て涙する大人達

その棺の周りではしゃぐ幼い女の子 大人達とは違い死、、別れを理解出来ていないのかとても楽しそうに振る舞う幼き女の子

お見送り式を済ませ、、

棺を火葬炉へと運び火葬炉の扉を閉めようとした瞬間 女の子が『何で閉じ込めるの?』と泣きそうになってる。

狭い空間、、機械の中へと閉じ込められ 可哀想になったのでしょうか?

女の子の言葉で僕も胸が締め付けられ切なくなりました。

我々大人は死についてある程度理解するでしょう。

宗教感の違えあれどなんとなくでも理解出来ます。

だけどお骨になり帰ってきた猫ちゃんを理解出来るだろうか?

死んだらどうなるか?何処へ行くのか?

『〇〇ちゃんまだ車の中?』

『いつ帰るん?』

って聞く女の子に我々大人は何て答えてあげたら良いのか凄く悩む 帰りの車中でも答えは出ずに帰宅後、、現在も答えを考えています。

『星になるんよ。』

『お空に行くんよ。』

『天国に行くんよ。』

ってありきたりな説明は幼児に死を理解するには難しいでしょうね〜。

いつの日かちゃんと幼児に説明出来るように そしてあの子達がこれから成長するにあたり 誰に対しても どんな生き物に対しても優しい人になってくれるような答えを探したいと思います。

我々はある意味 理解してるようでしていないのかも知れません。

E8924CAF-789A-4184-97A9-D4E848F16AAC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA