ペット霊園から引越し

ペット霊園から引越し

お墓から引越し

今日はペットの墓所 閉園になるペット霊園から 我が子の引越し、、お家へ持ち帰りたいご相談を受け お手伝いをしてきました。

10数年経っているお墓から骨壺を出し綺麗な骨壺へとお引越し!

霊園の方が取り出してくださりましたが、、手を合わせる事もなく流れ作業的に墓から骨壺を出されたのにはビックリしました。

当然 土にそのまま埋めていますので中には水が入りカビが沢山生えていました。

真っ黒な骨を見て 霊園の方は『これは悪いから黒くなってるんですよ。』とご家族へ説明されていました。

ですが、、、完全に湿気による黒カビとコゲであり悪い所ではありません。

知らないなら言わない方が良いのに、、と感じます。

だって 今更 何の心配や後悔をご家族へかけたいのか?疑問しか出ません、、

それがペットセレモニー業界の当たり前であり嘘だらけ。

手を合わせる事すら忘れる霊園って何なんでしょうね〜?

僕の知ってる霊園のご夫婦は本当に心からペットを愛される優しい方なのに、、当然ながら手は必ず合わせ旅立ちをご家族と分かち合うご夫婦です。

霊園の在り方、、ペットセレモニー(火葬業者)の在り方 本当に考えなくては いつまでも物として扱われ 家族の一員として可哀想な事になります。

人もペットも今一度 考えなくてはいけないのかもしれません。F407A307-B61F-4A0F-B8AB-AD6957238354

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA