めるも は地域猫活動を応援しています。

めるも は地域猫活動を応援しています。

地域猫活動を広める為には 根本から知らないと始まりません。

何故 その地域で野良猫が増えたのか?

地域住民は被害者なのか?

勝手に増えたのか?

違います。全て我々住民の無知無関心によるものです。小さくても命、、親もいれば兄弟もいます。

我々と同じく感情もあり泣いたり怒ったり笑ったり悲しんだり、、当たり前にあります。

悲しい命を増やしたのは我々住民です。 不妊去勢せずに外飼いしたり、、野良猫を見るたびに餌を与えたり 都合良い時だけ可愛い~はありません。

特に年配の方は外飼いが多い、、

1匹だから不妊去勢しないで大丈夫なんて思ってる人も多く、、

活動していて首輪を着けた猫が多いのにビックリします。

町内会長さんも持ち回りの地域が多く その町内会長さん次第で随分 取り組み方が違います。

ようは地域住民が町内会長さんに問題を丸投げし町内会長さんに解決してもらいたいという身勝手な考え方、、自分達の住む地域としてとは考えず、、あくまで自分の家さえ大丈夫なら他の住民はどうでも良い発想です。

これでは解決するはずもありません。

野良猫問題こそ地域で団結し地域住民みんなで関わらないと数は減る事はありません。

捕獲する事は簡単です。そのあと不妊去勢し地域住民でその後亡くなるまで温かく見守ってあげる 優しい地域となって欲しいと願っています。

めるもは地域猫活動を推進し、、まだこの問題に取り組んでいない、、またこれから地域猫活動とは?を知りたい方を応援していきたいと思います。

小さな命を大切にしてこそ人だと思っています。AC71A787-F7BA-4343-98D7-F4382C5CEF4F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA