地域猫活動スタート(楽々園)

地域猫活動スタート(楽々園)

地域猫活動とは何?から始まりました。
僕の住む 隣町の町内会長さんから、、、
住民と野良猫が仲良く暮らす事。

確かに 迷惑な存在だった野良猫、、

だけど 野良猫を作ったのは誰?

あの子達は 我々の無責任な飼い方によって作られた子達なんです。

ちゃんと室内飼いせずに自由にと外へ出す人 猫は室内で充分 自由です。
出す方が病気になりやすく感染症など家に持ち帰り他の子にもうつしたりします。

例えば、、野良猫を見つけ 『可愛い?』っ餌をあげると盛り周期が早まり 沢山の子を産んでしまいます。運良く人に飼われたりすれば良いのだけど、、結果 ネズミ講式に増える訳です。

不妊去勢の徹底は悲しい命を増やさない事となります。

それをふまえて 地域住民で野良猫をこれ以上 増やさない活動

また 不妊去勢係、餌やり係、糞尿係などを決めないと後々 トラブルの元になります。

ようやくスタートをきった楽々園地区。

まだまだ問題も山積みですが、、一つ一つ解決し最終的にには札処分側へ送ってた側から この子達を待ってやる側へと、、、

優しく 素晴らしい地域、住民、

それぞれの子に名前をつけて

みんなで、、町ぐるみでこの子達の家族になってあげる。

他の種と家族になんてなれない野良猫が 家族として生きれる。

素敵だと思いませんか?

あなたの住む地域でも初めてみませんか?

 

CD913556-CFC6-4345-A096-07F64D2811B2 2BFA0590-E216-43F0-8840-B24D8A28A209 1CB71CC4-CFD9-451C-B9AA-54B1497EF4AA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA