思い出の写真、、、田口です。

思い出の写真、、、田口です。

img_2033

セレモニーの際、ペットの遺影をお作りさせていただいてます。
どれがいいか、どれが一番この子らしいかとご家族で話されています。

現在は携帯、デジカメ、タブレットなどで沢山写真を撮られ保存されていますが、昔は携帯など無い時代、今のようにペットの写真を撮られても数は多くなかったのではないでしょうか?

うちの猫達も沢山携帯に写真を保存していますが、私が子供の頃に実家で飼っていたペットの写真はというと数が限られています。今となると
『もっと撮っておけばよかった〜』と思いますが…。

昔飼っていた犬や猫の写真がたまに見たくなり、持って来ているアルバムを久しぶりに開きました。
私の赤ちゃんの頃(白黒ですが笑)から学生、社会人となりバブルの時代(今見ると恥ずかしい‼︎)友達との旅行など、懐かしく見ていると、古くなったペットの写真が出てきました。何十年前の亡くなったペットの写真です。手にとり見ていると、その頃のその子その子との思い出が蘇り、色々な事を考え、込み上げてくるものがあります。

もう一度会いたい…
抱きしめたい…

写真を見て、切なくなる事もありますが、一緒に過ごした時が刻まれており、やはり写真があって良かったと私は思いました。

セレモニーでの遺影が出来上がると、どの子も可愛いらしく、ご家族がその子を想い見つめて撮られた素敵な写真です。

大切な思い出の一部を拝見させていただいて、いつも有難く思っている私達です。

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

亡くなった子のご飯、ペットシート、ケージなど

亡くなった子のご飯、ペットシート、ケージなど

めるものもう一つの活動も広まりつつあります。

それは亡くなった子達のご飯やペットシートやケージなど、、、

ご家族からしたらそこに存在がありいつまでも置いておきたくなるが、、、ある程度 日にちが経つと どのご家族も どうすべきか悩まれます。

そこで めるもでは遺品を引き受け次への命や使っていただける物は 保護活動をされている方々にお渡し使っていただくようにしています。

どの方々も保護活動をするにあたり身銭をきり ボランティア精神で 活動をされています。

広島市や県では殺処分0とは言っていますが、、、この保護活動をされているボランティアさんが居なかったら成り立たない事です。

めるもでは保護活動が出来ないのでせめて 保護活動されているボランティアさんを助ける援助出来ればと思っています。

どうか 捨てるより次へ繋ぐように我々に託していただければと思います。

img_2016image

送り、、、めるも 貞守です。

送り、、、めるも 貞守です。

私達めるもスタッフは誰からも火葬セレモニーに対しては教えていただいた訳でもなく、家族として どう送るかを考え今現在の形になっています。

お別れ式はどの子に対しても行う儀式とさせていただいています。

基本的には仏教的な要素内容となっていますが、、決して拘ったものではなく、、、中には献花や賛美歌を流したりするお別れ式もあります。

一番は家族の後悔される事がなく、またいつか家族になれるように 願いを込めたものであれば良いと思っています。

決して 物ではない。

手袋なんていらない。

グラム数で値段なんて決まらない。

家族の一員として一緒に居させていただく事に感謝し 一緒に虹の橋を渡るように導ければ それで良いって思っています。

この子はどんな子でしたか?

それが めるもの聞きたい事、、

是非 語ってください。

一緒に悲しみ、感謝で『ありがとう。またね!』と送り出せたら この子も 安心して旅立てるかもしれませんね。

めるもはいつも二人体制でいます。

二人共 幼き頃から小さな家族と暮らしています。

今現在も、、、

だからこそ、、、失う悲しみは誰よりも分かるつもりでいます。

後悔のない送りを 次へと繋がる送りをこれからも一緒にさせていただきたいと思っています。

img_1824

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

ペット博へ行ってきました。、、田口です。

ペット博へ行ってきました。、、田口です。

img_1956 img_1958 img_1960 img_1962 img_1963 img_1964

中四国最大のpet博2016in広島へ行ってきました。

ペット同伴入場OKなので、かなりの人がペットを連れて来られてました。
会場はイベント広場、物販、ふれあい動物園、キャットショー、飲食ブース、入口には少し犬猫譲渡会など…。

会場の動物達を見て『可愛い!』と思う気持ちと、人が多く賑やかな場所で落ち着かないだろうな…ごめんね』という気持ちになりました。
ご家族連れの方も多っかったので小さなお子さんも多く、その子達が動物を慈しみ、生命の尊重、尊さ、優しさ、愛する気持を持ってくれたらいいなと思います。

駐車場が満車で臨時駐車場に停め、狭いエレベーターでカートにチワワを4匹乗せた方と一緒になりました。すると私の手をペロペロ舐めてくれました(*≧∀≦*)
見ているだけでも癒されますが、ふれあうと癒しも倍増されますよね‼︎

ペットを飼うにあたり、大人が正しい飼い方、愛し方を学び実践して子供達に教えてあげる、又その子が大人になり、子供へ教えてあげる…そして飼育放棄、遺棄、虐待などが無くなってくれる事を望みます╰(*´︶`*)╯♡

遺品、、めるもの田口です。

遺品、、めるもの田口です。

こんにちは田口です(=^ェ^=)
沢山の方から亡くなった子達のペットシートやフードなどをご寄付いただいています。

セレモニー後の飼い主さんの事が気になったりするので、お会いするのは嬉しいのですが、皆さんの寂しさを思い刹那くなます。

『何時迄も置いておくのは…と思いながらも、なかなか手を付ける事が出来なかった』

『四十九日が過ぎたから、荷物を整理する事にした』

『家族にそろそろ整理した方が良いと言われ、思い切って整理した』

『どうしても手放せない物がある』

遺品整理にあたり、一つ一つ手に取り、その子との思い出がまた甦り涙されているでしょう。

その子の為に買ったフード、その子の為に買ったシート
その子の為に買った服、オモチャ、キャリーバック、ケージ…
思い出が沢山詰まっています。

寄付いただいたフードやシートは、その思いと共にボランティアさんへお渡しし、保護犬猫の為に使わせていただいています。

セレモニーをさせていただき、どれだけペットを愛しどれだけ哀しんでおられる方々が多いか…と痛感します。

これからも後悔の無いお見送りのお手伝いが出来るよう精進します。

image

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

めるも の貞守です。

めるも の貞守です。

こんにちは!貞守です。

最近よくセレモニーでご家族から看取りについてお話しを聞きます。

亡くなるまでのお話しが殆どでやはり 皆様 寝ずに看病されたりいろいろ病院を探されたり もっと治療法が見つからないかと探求されます。

一日でも長く、苦しまず、を願い探されています。

結果 叶わず、、、亡くなった我が子に対して『ゴメンね、、』と皆さん声をかけられます。

でも この子達はしっかり愛を感じ 少し苦しいかもしれませんが、、、最後は安らかな顔をしています。

家族が望まれる形で最後まで家族の一員として 満足のいく人生。

我々 人の方が難しくいろんな問題をクリアしないといけない分逆に 我々の方がうまくいかなかったり あれこれ心配かもしれませんね。

ある意味 羨ましいかもしれませんね。 こんなに家族が泣いてくれ みんなでお骨も拾いあげてくれ。みんなに愛され。決して孤独ではない人生。

看取りって凄くエネルギーがいり肉体的にも精神的にもダメージはかなりかかります。

どんなに看取りをしても100点満点なんて無いのかもしれませんし、後悔はするのかもしれません。

難しく答えのない問題ですね。

生きてる間に我々も精進しこの子達に負けないくらい 誰からも 家族から大切にされるように努力しないといけませんね、、、

ご家族のお話し聞いていたら そう感じます。

いつか くるその日の為にも、、

image

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

突然の別れ、、めるもの貞守です。

突然の別れ、、めるもの貞守です。

突然の別れ、、、

季節の変わり目、、暑くから肌寒くなり 注意していても 体調を崩しがちになる。
それは動物にとっても同じであり、特に年配の動物にとってはかなり辛い時期となります。体温調整を苦手とする動物達、、、

我々 人、家族が注意しても 突然の別れになる事があります。

予期せぬ別れ、、、とても辛く 気づいてやれなかったと ご自分を責める方が多くおられます。

だけど、、、仕方ないとは言いませんが この子達は決して 恨んだり後悔したり、、『もっと こうして?』とかは 無いと思います。
あるとすれば、、、

もっと 一緒に居たかった。

だと勝手ながら思っています。
我々がセレモニーで送ってきた子の顔を見ると、、、

殆どの子がうっすら目を開け
穏やかな顔つきで笑ってる顔をしています。
目を開けているのは 最後の最後まで 家族を見ていたい。
閉じてる子は安心して笑ってる。

そんな風に見えます。

いままで 苦しい辛い顔をしてる子はいませんでした。
突然の別れ、、、

辛い別れ、、、

だけど この子達は幸せだったのです。穏やかな安らかな顔は その証拠です。

家族にまた 会えると信じているからなんです。

だから 泣くだけ泣いたら 自分を責めず、、、また会えるその日まで 『ありがとう、、またね会おうね。』と送り出してあげましょうね。

勝手な私の解釈です。m(_ _)m

image

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

お墓って、、めるも 貞守です。

お墓って、、めるも 貞守です。

お墓って?
改めて考える。
今の墓石型が一般の人の墓になったのはまだ歴史は浅く明治大正時代からだと聞きました。
それまでは 穴を掘り 土葬が殆どでした。
衛生上の理由から自然に全国的に火葬になり 一部地域を除いてはほぼほぼ火葬後 骨壷にいれそのまま お墓に納骨するのが 現代的でしょうね!

最近では少子化で考えなくなり 跡を取る、家を継ぐとかなくなりつつあり。

お墓についても 誰が 墓守をするのか迷い、、
最近ではメディアで取り上げられた事もあり
合同墓、合祀墓が流行りだしていますね。
表現は変ですが、、、戸建型墓に入るかマンション型墓に入るかみたいな感じですね。

我が家は田舎の山に墓がありましたが、、、これから先を考え 一人っ子な私は 自分の近場へ移転する事にしました。

墓も転居するのも良いかもしれません 長く墓参りしないより
身近に 何度も行ける、、会いに行ける 、、その方がご先祖さまも喜ばれる気がします。

皆さまも家族でしっかり話し合い
子供に迷惑かけたくないからと決めてかからないで 家族が家族と
して将来必ず 入る お墓、、、家、、、みんなが集う場所を考えられてはどうでしょうか?

今日はペットのお墓ではなく人の墓について考えてみました。

image

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

小さな命、、めるもの貞守です。

小さな命、、めるもの貞守です。

いくつかのセレモニーの中でどうしてもやりきれない セレモニーがまだこの世に生まれ間もない小さな子達を送るのが 本当に辛い。

この世に神が仏がいるのかな?って思うくらい悲しすぎる。

亡くなるまで とても辛い病気の子が殆どで 治らないし痛みを伴う事が多い。

なんで この子達に痛みを苦しみを与えるの?

まだまだ生きたいって頑張り戦ったのに、、、

それでも連れて行くの?

そんなやりきれない気持ちになる。

次に生まれ変わったら また家族になったら 今度は一日も長く 長く 長く 家族と一緒に居られると良いね、、、、

苦しみから解放され 穏やかな顔を見ると 笑って見えるから不思議、、、

空を見ると ウロコ雲、、、

僕には この子達のご飯に見える
カリカリに見える。

沢山 食べ! お腹いっぱいに。

img_1852

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)

めるもスタッフTシャツ完成

めるもスタッフTシャツ完成

img_1824

前から考えていました めるもスタッフTシャツを作りました。

背中の羽は めるもでセレモニーした子達を天国に送る 天使のイメージです。

胸に一つある足跡は 貴方を忘れない、、、いつまでも ココに、、足跡を、、、

のイメージでデザインしました。

Facebookでお披露目したところかなり好評で、、

これを販売して欲しいと言われたので、、

何点か作り それを販売し  利益をボランティアさんに寄付する事にしました。

イベント等と直接メッセージで販売になると思います。

 

その時にまたご報告させてくださいね。

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)
めるも では殺処分0運動、保護団体や個人でボランティアをされている方に いただいた物資(ご飯、ペットシート、ケージ等)をお渡ししています。

また 拾いきれなかった残骨を拾い 粉にし、土と混ぜて苗をつくりボランティア団体さんに命を繋ぐ めるもの苗 として販売していただいています。(飼い主さまに了承済)
それを 保護犬猫の医療費、避妊去勢代にしていただいています。

是非 活動にご協力、ご支援宜しくお願い致します。m(__)m
広島ペット移動火葬セレモニー
めるも
〒731-5135
広島市 佐伯区 海老園2丁目19-24-1

電話 0120248415
携帯 08038904689

広島ペット移動火葬セレモニー
めるも 救援物資係 (担当 貞守孝昭)まで、、、m(__)m

U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)U^ェ^U(=^x^=)