ご家族さまよりお手紙、、、

ご家族さまよりお手紙、、、

先日セレモニーをさせていただいたご家族からお礼のお手紙をいただきました。
ブログに掲載して良いですよとおっしゃってくださったので載させていただく事にしました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(=^ェ^=)〇〇ちゃんが死亡する3?4ヶ月前から様々なペット葬儀について調べることを始めた
と1月2日に話しました。その上で「めるも」さんがONLY ONEな所をもう自信持たれ
ているか言われるまでも無いかもしれませんが伝えておきます。

私たちが最も嫌うのは「葬儀火葬が流れ作業かつ返骨なし」なことです。その上で私
が最初に様々な業者を選考する上で遠慮したいと思ったのは「経営母体が大きなとこ
ろ」「サイドビジネスなところ」です。この2つは他の業界であっても流れ作業にな
りがちです。HPには丁寧にと書いてはあるが実際は働いている人は責めませんが派遣
の方が出てきて「次があるから」と〇〇ちゃんのたった1度しかない最期の時を無駄に雑にしがちです。

「めるも」さんを選んだのは「最も流れ作業にならなそう」だからです。思ったとおり命への配慮がありました。HPのプロローグ通りだったのです。自身もペットを看取った経験とこの業界への憤りが起業のきっかけという、しかも今も譲渡された猫を自宅で多頭飼いされているとなるとさらに共感が持てます。私たちも地域の野良猫をNPO法人に捕獲ゲージ借りてきて捕獲して飼っているので一緒です。捕獲ゲージの中に捕獲目的で餌をやっているのに「餌遣りしている」と悪い噂がたったり。地域の野良猫が多くて何とかしようと個人で動いているのにです。捕獲失敗して餌だけ取られることもあります。

「めるも」さんに聞いた「動物は徳があるから人間より寿命が短い、現世での修行が早く終わる」「火葬中の陽炎の陰影」「喉仏の印」など遺族は〇〇ちゃんに苦痛を強いてまで延命治療をしたことすら後悔していたので私たちを励ましてくれて嬉しかったです。色んなペット飼っている人にこの話は話しています。

細かい配慮、痺れます。封書のシール、わざと〇〇ちゃんの配色に似た猫のシールであったり、この志し高い事業が続きますようにとの願いを込めて当日、志しを包みました。他の業者と比べても自宅近くまで来てくれるのにこんなに安いので採算とれているか心配になります。車の改造もお金の面も大変であったでしょうし何より灰が常の炉の周りがかなり掃除しているなと感じるくらい綺麗でした。炉の周りが綺麗だったので安心して「〇〇ちゃんをお任せします」と思いました。

お経も素人ながら勉強されているのを感じますし12月には愛玩動物飼養管理士の資格取られていましたよね?ちゃんとブログ読んでいますよ(笑)夜遅く帰宅しかつ朝早い出勤なのによく取れるなと関心します。私たちはまさかお経をあげてもらえると
思っていなかったんです。ペットは人間と同格という私たちの気持ちと一緒ですね。

少しでも他のペットの飼い主さんたちが最期をどこにお願いしようか迷っている人に私は『めるも』をススメます。

〇〇ちゃんの骨壷の上から毎日、コンコンって音させて触っていますよ。なんかそこに〇〇ちゃんの存在がある気がして改め
て返骨の大切さを感じました。〇〇ちゃんのためと思ってお願いしたのに遺族の心の納得のためでもあったと知りました。

志し高いお二人の事業が末永く続きますように。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とお手紙をいただきました。身に余る光栄です。ご家族と縁を繋いでくれた〇〇ちゃんに感謝いたします。これかもスタンス変える事なくこの子達の為、ご家族の為にまた会える、、後悔のないお見送りのお手伝いを、、、もう一つの家族としてお見送りしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA