お墓について、、、貞守です。

お墓について、、、貞守です。

お墓、、、それは家のようなものだと思っています。
戸建だったりマンションだったり。
いろいろな形がありますね。

中には自然の中にテントを張ったり。

形も大きさも 入る人数も様々ですね。

我々のお墓選びも最近では随分変わってきましたね。

墓守をする子供がらいないから合同墓を選ばれる方が増えてきています。最近の流行りと言いましょうか、、、マンション型ですね。

誰かしら参ってくれるから寂しくないってメリットみたいなものも感じられる方も少なくありません。
合同の中にも2種類ありまして、、、
マンション型でも各部屋があるタイプと、、
形はマンションですが部屋は大きな部屋が一つしかなく そこへ皆さんが入るタイプがあります。

前者が合同墓で後者が合祀墓となります。

これはペットのお墓も同じです。
部屋=骨壷と考えると分かりやすかもしれません。

意外と分かりにくい部門かもしれないので、、、、

戸建だとその子だけの為なので比較的 値段は上がりますが、、デザインも大きさも ご家族で決める事が出来ます。
広島の場合はだいたい15万円くらいから始まり 30??30センチ区画が基本ですね。

僕が考えるに人のお墓選びとペットのお墓選びでは根本的に違うのは 入れるタイミングを家族で選べ縛りが無いと言う点です。
宗教、法律などの縛りが無いという事です。

ある意味 自由なんです。

哀しみ癒えるまでそばにず?っと寄り添っても何の問題もありません。

ただ いつか私たちがこの世から居なくなる事を考えたり、、

ふと骨壷や遺影を見た時に『もう大丈夫だよ。いつまでも哀しまないで笑ってね。』そんな風に感じれる時がきたらお墓を考えてあげて良いと思います。

あくまで個人的な意見です。
ご参考にしていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA