めるも の田口です。ペットの危険!

めるも の田口です。ペットの危険!

今日は犬猫に関する中毒について書こうと思います。

【中毒を起こす可能性がある身近な家庭用品】

漂白剤、鉄錆除去剤、洗剤、ガラス磨き、シャンプー剤、香水、クレヨン、ボンド、セメダイン、糊、マジックインク、墨汁、修正液、乾燥剤、保冷剤、防虫剤、アリ駆除座、ナメクジ除去剤など。

【中毒を起こす嗜好品、食品】

タマネギ(長ネギ)、ニンニク、タバコ(ニコチン)、チョコレート、マカデミアナッツ、ぶどう(特に干しぶどうは危険)など。

【中毒を起こす植物】

ニオイバンマツリ、万年青(おもと)、ソテツ、朝顔、スイセン、福寿草、レンゲツツジ、シャクナゲ、ジャスミン、生しいたけ、ぎんなん、じゃがいも、アロエ、ゴムの木など。

考えると身の周りに結構ありますよね!実際、私もこの中で幾つかしか知りませんでした。これらを誤飲し、ペットが苦しい思いをするのは、飼い主にとっても辛く、自分を責めてしまうかもしれません。これらの物をペットが悪さしないよう飼い主が注意しなくてはいけませんね。自分も気をつけなければと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

皆さんも是非参考にしてくださいね。

 

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)

めるも では 保護活動を団体や個人でボランティアされている方々を応援しています。使わなくなったペットシートや餌など その他グッズ等ございましたら ご連絡ください。
よろしくお願いします。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA