めるも の田口です。『ご飯について、、、

めるも の田口です。『ご飯について、、、

昔は猫に[猫まんま]をあげていましたよね(=^x^=)

私も子供の頃、犬や猫に残り物にごはんと味噌汁をかけ与えてました。最近ではペットフードが当たり前で栄養も良く昔に比べ、ペットも長生きします。

人間と同じようにアレルギーを持つ動物も増えているのではないでしょうか?

我が家の3匹の猫はそれぞれ違うフードを与えています。最初は皆同じでしたが、食べた後たまに嘔吐をしたりする子や肥満になる子…。
まず、ぽっちゃりの子には適正体重を維持するフードに変えました。ある日他の子がぽっちゃりの子の残ったフードを食べて嘔吐しΣ(゚д゚lll)その子はそれまでは吐くことがなかったのですが、元のフードを食べても嘔吐を繰り返し、しかし食欲はありトイレにも行かず水をやたら飲む日が続いて、何か悪い病気だったらいけない!と動物病院へ…。
どうやら食物アレルギーで、それ用のフードに変えました。すぐに嘔吐はなくなりませんでしたが、徐々に吐かなくなり、元々アレルギー体質で目ヤニがよく出ていたのですが、出なくなりとても綺麗に☆☆
『今までごめんねぇ?』と謝りながら、大変ですがそれぞれが食べ終わるのを確認して、残ったフードは他の子が食べないよう、すぐに引き上げるようにしました。

皆さんされていると思いますが、言葉が通じないので飼い主がよく観察し、おかしいな?と思ったら、病院へ…。
命を預かる者の責任で当たり前のことですよね。多頭飼育されている方は特に色々な面で、それぞれの子を注意深く気をつけなくてはいけません。

1日でもながく一緒にいられるように、後悔のないように毎日を共に暮らしたいですね。
(=^x^=)U^ェ^U

U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)U^ェ^U(=^ェ^=)

めるも では 保護活動を団体や個人でボランティアされている方々を応援しています。使わなくなったペットシートや餌など その他グッズ等ございましたら ご連絡ください。
よろしくお願いします。m(__)m

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA