めるも の貞守です。(寿命?)

めるも の貞守です。(寿命?)

ペットは何故 我々より早く亡くなってしまうのか??

単純に 寿命年齢が違うから?
それぞれに進む時間が違うから?

あれこれ 答えを求めると 悩み結果 何も出てこない。
医学的、科学的いろいろ本当は 答えあるのでしょうね。

だけど 可愛い我が子達を見ていると、、、

そんな理由で片付けたくなくなる。

無垢でいつも 我々に癒しと安らぎを与えてくれる。
なんだか 貰ってばかりな気もします。

人は 生きている限り、、常に欲と何らかしら求めているような気がします。 もれなく 私もそうだと思います。

いろいろ考えて ちょっとだけ納得がいく 答えが出たので書いてみます。

神様や仏さま が本当はちゃんと居て 人界は神や仏になるための訓練所?修行の場だと考えると、、、
人は 命に対して 日頃から考えながら生きている訳ではなく。
生きてる限り 欲を満たす為に働いたり勉強したり 愛する事や愛される事 傷付ける事や傷つく事

一生を通じて学んでいく。

だけど 我々の小さいな家族は生まれながらにして これらを悟って生まれてきているように思える。
神や仏さまが 居て 人界を生きてる勉強、修行の場と考えるなら

当然 生きている修行期間は短くて当たり前だと思います。

だって 生まれた時から癒しや安らぎを生きてる間 与えつづけ 家族として寄り添ってくれ その人生の全てを我々に尽くしてくれる。

その瞳は悟りの瞳だったのかもしれません。

きっと、、。私はそう思うようにしました。

生きる物 全てに寿命、時間があり それぞれに何かしらの目的があり それを全うする為に今日があるのだと、

だから 後悔のない時を一緒に、、、、

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA