家族って??めるも の貞守です。

家族って??めるも の貞守です。

ここ最近 めるもで送らさせていただいた 二つのお見送りで家族って何なんだろうって、、、(^^;;

片方は15年間 一緒に過ごし 亡くなったその夜も一緒に添い寝されるくらい 最後の最後まで1分1秒を大切にされ、
家族 総出で寄り添われていた。
ここまで愛されるって、、わずかなお時間しか一緒にいない私達にも伝わり、その子の顔、飼い主様の顔を見ると自然と泣けてくる。
この子がどんな人生を送ってきたか想像できる。
人もペットも最後の最後にその歴史の中でどうあったか、どう愛されたか、良い人生だったか?が重要な気がする。
片やボランティアさんに保護された時にはすでに病気だったのかガリガリで新しい家族を待つ間に病気が悪化し、最後はボランティアさんに看取ってもらう。
そこへ行き着くまで どんな人生だったんだろう?
生きてる時を僕は知らない。
聞こえてくるものが無い、
顔を、見ながら 二人で悼み いろいろ話し掛けてみる、
家族ってなんなんだろうね??

澄み渡る 青空を見ながら、、

想う。image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA