ペットの葬儀やお墓は必要??

ペットの葬儀やお墓は必要??

ペットの葬儀やお墓は必要なのか?という質問をよく受けます。
私は次のように思っています。

宗教的な事、法律、いろいろありますが 、、、この時代 ペットを畜生と呼ぶ人も少ないでしょう。

われわれ 人間に寄り添い 一緒に人生を共にした家族と思います。
中でも 極狭い環境にあっても文句も言わず ただただ 側に居てくれる。

物言わぬ彼等に対して私達が家族として最後に出来る事、残った我々が生きていた証しとして最後の儀式
それは人もペットも同じ事と私は考えています。
また明日からも生きていく為にも、、、亡くなったペットの為にも我々の為にも必要ではないでしょうか??

お墓はお家と同じで そこに居る、存在出来る場所として安らげるであろう場所として飼い主さまが一番 良いであろう場所を選択されるのが一番だと思います。
人と違い法律で縛られてる訳でないので、ある意味 自由に選んであげたら ペット達も喜んでくれるのではないですしょうか?

ですから 今から 大切な家族として どうしてやりたいか、、を家族で話しをする事をオススメします。
その時がいつかきて 慌て悲しい事にならぬように、、、

素朴な疑問や質問がございましたら遠慮なく めるもでも個人でもご相談ください。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA