地域猫、、、めるも の貞守です。

地域猫、、、めるも の貞守です。

めるも の貞守です。友人と話しをしていて地域猫って何??って話しに、、、

 

地域猫 とは、、、

 

その地域にお住まいの皆さんの合意のもとに、地域で「飼い主のいない猫」を適正に管理しながら共生していくものです。

具体的には、去勢、不妊手術を行ってこれ以上増やさないようにしたうえで、適正にエサを与えて、食べ残しやフンの清掃をして管理していくものです。

このような管理がうまく続けば「飼い主のいない猫」の数は減少しいていくものと考えられています。

?

去勢、不妊手術の資金面について

猫の去勢、不妊手術をする為には、やはり手術代金を工面しなければなりません。現在は、いろいろな場所で個人的に活動されている方が自費で費用負担をされている状態です。

地域猫対策の取り組みを進める中で、町会、地域住民との話し合いでバザーやフリーマーケット、募金など様々な協力を得ることができます。(犬猫VOICEより

 

とありました。対策効果として、

野良猫が減少し、去勢、不妊手術による効果で尿も臭いが薄まり、さかりの鳴き声もなくなり、苦情、近隣トラブルも解消できるでしょう。

?

なにより、、、地域で動物を可愛がる気持ちが生まれ

コミュニケーションがより活性化し 地域住民の連携連体感も強まるのではと思います。

?

今は理想かもしれませんが

是等を知る事で理想が現実になると信じています。

小さな命を大切にする優しさあふれる地域になればと願います。

?

?

めるもでは地域猫として共生してくださった地域の猫が亡くなった場合、、ご連絡、ご相談ください。

めるも で火葬、供養してあげたいと思っています。IMG_4476

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA